こうべ障害者音楽フェア2013ジョイフルコンサート

日程:平成25年12月23日(月・祝) 開演/14:00(開場/13:30)
場所:神戸新聞松方ホール

松方ホールが超満員になるほど大盛況だった今回のジョイフルコンサート。毎年この時期に、障害のある人もない人も、気兼ねなく素晴らしい音楽をともに楽しもうということで開催しています。
今年は、和太鼓やピアノ、ハンドベル、古筝などの多彩な楽器が演奏され、会場はクリスマスムードたっぷりの雰囲気に包まれました。演奏の合間にはクラウン・パフォーマンスが披露され、会場を沸かせました。
演目の最後には、中国古筝奏者の伍芳(ウー・ファン)さんと全出演者が共演し、童謡「手のひらを太陽に」を会場のお客さんと一緒に歌いました。

空(くう)による和太鼓
全盲のピアニスト、高尾美智子さん
クラウン・カズ&ツネ
Bell Kids & Bell Kids juniorと伍芳さんによる共演
ジョイフルコンサートのプログラムは<こちら  
出演者紹介
空(くう)(和太鼓)
和太鼓グループ「空」は、平成21年7月、青陽須磨支援学校に在校する生徒・保護者の有志により立ち上げられました。今年で活動4年目です。青陽西養護学校の夏祭りや西区のはっぴーカーニバルなど、昨年はスペシャルオリンピックスでも演奏しました。
高尾美智子(ピアノ)
神戸市在住。先天性の全盲障害を持つピアニスト。神戸市立盲学校小・中・高等部を経て、京都府立盲学校の音楽科(ピアノ専攻)を卒業。阪神淡路大震災が起きた際、地元神戸復興への願いを込めて自身が作曲し、当時の恩師が作詞した「勇気」という曲を発表。神戸市内各地のイベントなどでピアノの腕前を披露する一方で音楽療法のピアニストとして活動をしています。
Bell Kids & Bell Kids junior
(ハンドベル・トーンチャイム)
1997年に障害があっても将来につながる楽しいことをしたいと活動をスタートし、今年でBell Kidsは16年目、Bell Kids juniorは8年目となります。一人ひとりの個性を大切にして作り上げたハーモニーを多くの方々に聴いていただきたいと頑張っています。
クラウン・カズ&ツネ
(クラウン・パフォーマンス)
聴覚障害を持つクラウンパフォーマンスコンビ。今年のジョイフルコンサートではさまざまな場面で出演し、愉快なパフォーマンスを披露しました。
ゲスト
伍芳(ウー・ファン)
中国・上海出身、神戸在住の中国古筝演奏家。数々のビッグアーティストとの共演や、狂言、文楽、和太鼓とのコラボレーションだけでなく、現在はABCラジオ「伍芳のふらっと♪阪神沿線」(毎週日曜・朝8時40分放送)のパーソナリティや他のアーティストへの楽曲提供など、活躍の場を大きく広げています。